2013年6月12日水曜日

予備校はどこが良いか

私はBarBriを使いました。

ロースクールに入学すると各予備校がオリエンテーションを行うので、その流れに乗って進めば良いと思います。

圧倒的シェアを誇るのはBarBriで、これは渡米前から知っていました。渡米後、他にも複数の予備校があることを知りました。受講料もBarBriより安いです。でも、私は迷わずBarBriを選択しました。BarBriのカリキュラムを他の予備校と比較してきちんと分析したというわけではありません。単に、多数の受験生が受講するのがBarBriならBarBriで教えることを把握していれば他の受験生と差がつかないだろうという動機でした。また、きくところによれば、MBEで受験生の回答が割れるような結果となった場合は、点数調整がされる可能性があるようです。となると、受験生の多数派にあわせておいた方が安全かと思います。

勿論、これまでの日本人でも他の予備校をメインで使って合格している人たちもいるので、BarBriでなければならないということはないと思います。 Bar Bri以外の予備校としては、Kaplan Bar Review, Themis, LL.M. Bar Examというのがあるようです。このうち、Kaplanについては、実際Kaplanメインで一発合格された日本人留学生もいるので、定評があるようです。