2013年7月11日木曜日

エッセイ科目の勉強法

 Essay科目についても、MBE科目と同じノートを使用しました。加えて、適宜、Miniを参照しました。また、「英米法辞典」(東京大学出版会)をこまめに参照しました。

 全部に同じように時間をかけることができなかったので、ターゲットを絞り、苦手意識があったり理解が曖昧な論点について、特に優先して理解するように努めました。

 Bar Briの問題集に掲載されている問題については、BarBriのオリジナルのものと過去問とがあります。私は、まず、BarBriのオリジナルの問題を検討し、次に過去問を検討しました。濃淡はありますが、全て検討しました。 なお、巷に流通していた元受験生の答案構成は一切使いませんでした。答案構成を読んだだけではどのように記載したらよいかわからなかったからです。その代わりに、BarBriの模範解答をしっかり読み込むようにしました。読み込みの際は、法律構成の部分もさることながら、当てはめの部分に着目して検討しました。

 また、過去の受験生が作成した論証集・定義集を6回ほど読みました。